日別アーカイブ: 2023年7月28日

ひまわりが咲きました!

保育園の前の花壇のひまわりが咲いて子どもたちの登降園を見守っています。

去年よりは小ぶりな花ですが。沢山咲くととても可愛らしいですね。

 

カラス除けとしてネットの中で大切に育てているすいかもどんどん大きくなっています!

みのり組さんもひまわりと一緒にはいポーズ!!

カテゴリー: 6_その他 | コメントする

クッキング つばさ組

28日(金)つばさ組がクッキングとしてきゃべつの浅漬け作りを行いました。

まず最初にキャベツについてのお勉強です。

春キャベツと冬キャベツの違いについてを聞き実際に一玉持ってみました。

「おも~い」「片手で持てない!」と大盛り上がりです。

キャベツのお花はどれでしょう?の4択クイズの正解が黄色くて小さい可愛らしいお花だったのでびっくりしたようです。

最初にちょっとだけちぎったキャベツを生のまま食べてみました。

何も味付けなしですが、新鮮だったので「おいしーい」とどんどん食べてしまう子も・・・

浅漬けにする分が少なくなる程美味しかったようです。

塩を二振りします。ゴマは先生に入れてもらいました。

ジップロックに入れてもみもみしています。

途中でもちょっと味見を・・

もうちょっとかな~?

出来上がりは、給食の一品として自分で食べました。

夏野菜カレーも自分で作ったキャベツの浅漬けもとても美味しかったようです!!

カテゴリー: 6_その他 | コメントする