日別アーカイブ: 2023年7月6日

野菜の収穫しています!

中央林間園では野菜(きゅうり、トマト、ナス)と収穫ラッシュになっています。

7月に入ってからは、じゃがいもの収穫もしました。

今日は、つばさ組さんがじゃがいも掘りです。

茎を引っ張るとなかなか手強いじゃがいもです。みんなも力を合わせて

大きなかぶの絵本みたいに「うんとこしょ!どっこいしょ!」

やっと抜けた茎には1個ついているだけでした「なんだ⤵」とちょっとがっかり・・・

でも、土を手で掘ってみると中から大きなじゃがいもがごろごろと出てきたので

「やった~!!」と大喜びのつばさ組さんです。

こんなに沢山とれました~!!

カテゴリー: 6_その他 | コメントする

クッキング(とうもろこしの皮むき)

6日(木)みのり組がはじめてのクッキングとしてとうもろこしの皮むきを行いました。

事前にとうもろこしのひげの数は、粒の数と一緒なことを勉強して

いたみのり組さん。気合を入れて今日は一人一本の皮むきに挑戦です。一枚一枚皮をむくと中からとうもろこしの粒が!!見えた時は、歓声が上がっていました!!

中のひげを取るのは、ちょっと大変だったようですが、みんな頑張ってむくことが出来ました。

 

とうもろこしは今日のみんなのおやつになります!

みのり組さんありがとう💛

給食さんにゆでてもらうようにお願いしました!

カテゴリー: 6_その他 | コメントする