日別アーカイブ: 2024年5月22日

今月のクッキング🍴(かける組・ひかり組)

5/21(火)ひかり組:野菜スティック&マヨネーズ作り🥚

まずはマヨネーズ作りに必要な材料と、それを付けて食べる野菜(トマト・きゅうり・大根)を買いに出かけてきました。

買い物をしたあと、少し重たかったけど、楽しいクッキングの為に頑張って歩きました。少し重い油などは、みんなでじゅんばんこで持ったり、協力してなんとか保育園まで帰ってきました。(次の日かける組さんが使う生クリームも一緒に買ってきてくれました😊)

いよいよマヨネーズ作りがスタート!

泡だて器を使ってしっかり混ぜていきます。なかなか固まらないけれど、二人で交代しながら頑張って混ぜました。野菜スティックも作るので、大忙しでしたが、包丁を使う時は、ゆっくり気を付けて、「猫の手」を意識して切っています。

最後は少し仕上げでブレンダーを使っていくと、なんだか色が変わってきました。

こんなふうにマヨネーズって出来るんだね☆少し固まりづらかったけれど、油の入れ方や混ぜ方でも色々と仕上がりが変わるようです。実際にやってみて気づくこともたくさんあるのでおうちでも是非一緒にやってみてくださいね😊


5/22(水)かける組:バター作り🥛

「バターって何で出来てると思う?」と問いかけると、「小麦粉」「砂糖」…なかなか牛乳が出てこなかったので、お絵描きを始めると、みんな真剣に見ていました。

材料をペットボトルに入れて、準備万端!

みんなでシェイクスタート‼これが結構大変なのですが、今話題の「あの曲」に合わせて、シェイク!シェイク!みんなノリノリで振っていました。

一生懸命振っているとだんだん分離してきて、白い水分(バターミルク)とバターに分かれます。

バターミルクを味見した後、出来上がったバターをパンに塗って食べました!普段食べている物も自分で作ってみると、新たな発見があって楽しいですね😊

カテゴリー: 6_その他 | コメントする