日別アーカイブ: 2024年9月20日

Tシャツ染め(かける組・ひかり組)

13日(金)【かける組】

ローズピンクの染め粉でピンク色に染めます。

あらかじめTシャツを輪ゴムで好きなように縛っておきました。

液の中にぽちゃんと入れてまぜまぜ🌀

どんな模様になるのかな?わくわく!

染まってきたかな~?

20分間混ぜ続けないといけないので、その間に、たらいグループ対抗で「しりとり」合戦です。みんなで考えて「せーの」で答えます。

まだら模様が綺麗な味になってとても可愛らしく染まりました。

11日(水)【ひかり組】

今年はだいだい染めに挑戦です。

丸くまとめたTシャツに水色と橙色の液を交互にかけて行きます。

表も裏も同じ色にするのが少し難しかったようですが丁寧に液をかけています。

上手に出来るかな?ひかり組さんは、お友だちの応援も忘れません。

この後2時間置いて色を定着させました。

ソーピング剤の入った液に入れて割りばしで混ぜて液をおとします。

輪ゴムを取ったら

きれいな模様に染まりました!

行事用Tシャツとして遠足に、運動会に着たいと思います!

今から楽しみですね☆

カテゴリー: 6_その他 | コメントする