日別アーカイブ: 2024年7月23日

みそ汁作り🍴(かける組)

今日はかける組がクッキングでみそ汁作りにチャレンジしました。🍴

栄養士の先生がだしをとるところから見せてくれるということで、みんなも興味津々でお話を聞いていました。

今回は昆布と鰹節の2種類のだしでみそ汁を作るので、まずはだしの材料の匂いを嗅いでみました。鰹節はちょっと味見をしてみると、「おさかなのあじ?」と確かめることもできていましたよ✨その2つを使って出来た2種類のだしを試飲をして、どんな味がするかを体験することもできました😍

いよいよ具材の準備にもとりかかろう!とまずはキャベツをちぎることから始めました♪先生が見せてくれた大きさを確認した後、子どもたちも慣れた様子でとっても上手にちぎってくれていました。

豆腐を切る作業では、手の上に乗せて切るということにチャレンジしました。😲

ステーキ用ナイフなので、あまり切れることはないのですが、「ストンとまっすぐ落とすだけ。ギコギコしたら切れちゃうよ。」と注意事項を確認して、まずはみんなでイメージしながら手だけで練習をしたあと、順番に切ってみました✨

「とうふって手の上で切るんだよね!」と知っている子もいました😄いつもお家で作る時を見ていたのかな?😊

自分で切った豆腐をお鍋に入れて行きます。熱いからお鍋は触らないように・・・

「ちょっとぐつぐつしてきたね。」とお鍋の様子を見守ります。

 

次はお鍋に入れるお味噌をみんなで溶いていきます♪

①昆布だしベース、➁かつおだしベースの2種類のみそ汁ができたので、好きな方を選んでみんなで「いただきます!」と給食が始まりました😆

最後は合わせだしの味噌汁もできて、お鍋がからっぽになりました!

クッキング効果はやっぱりすごいもので、普段あまり汁物を飲まない子もしっかり飲んでくれていました✨

カテゴリー: 6_その他 | コメントする