日別アーカイブ: 2022年11月19日

消防署見学に行ってきました。

消防署見学に行ってきました。着いてすぐに救急車は出動!動き出す救急車を「いってらっしゃーい!」と見送ってから、各グループに分かれて見学させて頂きました。

消防車の運転席にも乗せてもらうことができました。ハンドルを持ってとっても嬉しそうな子どもたち。運転席から見える景色は特別な感じがして、とっても貴重な体験になりました。

ポンプ車では、女性の消防士の方が丁寧に説明をしてくださいました。

「ここからお水が出てくるんだよ。」、「ここにホースが入っています。」と見せてくれる度に、子どもたちの目は益々輝いていきました。

みんなで見上げているのは、はしご消防車。ゴンドラに乗った消防士さんが、どんどん高くなっていく様子を見守っていました。

この後、はしごが真っすぐになるまで伸びていきました。あまりの高さに、子どもたちも保育者も「うわー!」「すごいね!」「たかーい!」と歓声があがるほど。秋の真っ青な空に映える素敵な瞬間でした。 

最後には出動していた救急車も戻ってきたので、みのり組・つばさ組は救急車の説明も聞くことが出来ました。「救急車の中ってこんなふうになってるんだ」と新たな発見もあったようです。いつもは園の前を通っていくのを見ているだけの緊急車両ですが、消防士さん達がとっても丁寧に優しく説明をして下さったり、子どもたちとの触れ合いを楽しんでくれたりした事で、子どもたちにとっても素敵な体験になりました。

 

カテゴリー: 6_その他 | コメントする